石垣島の概要

寒い季節には、どうしても温かいところへ行きたくなりますよね。

沖縄は冬に人気の観光地のひとつです。最近では修学旅行でも沖縄へ行く学校が増えているようです。

その沖縄県の中でも、石垣島は沖縄本島の次に人気があります。沖縄まで行ったなら是非、石垣島まで足を伸ばしてみてはどうでしょう?

本島とは違った、離島ならではの魅力を楽しむことができるでしょう。

石垣島は沖縄県石垣市にある島です。石垣島は八重山諸島に含まれ、これらの諸島の政治・経済・教育・交通などの中心地となっています。

石垣島の面積は約222.6平方kmです。沖縄県内では3番目に広い島です。一番はもちろん沖縄本島です。

2番目は西表島、そしてその次の3番目に広い島が石垣島です。人口は約4万5千人ですから、本当にこぢんまりとした島といえるでしょう。

石垣島は沖縄県に属します。しかし沖縄県の県庁所在地である那覇市との距離は410km以上です。その距離はなんと、東京と大阪の間の距離に相当するというから驚きですよね。

逆に台湾とは270km程度しか離れていないのです。

名古屋や大阪からは沖縄本島を経由して、石垣島を通り台湾へといたる船のコースもあります。

もちろん飛行機で行ってしまえば本当に近いですが、たまにはのんびりと船で海を楽しむ旅を経験してみてもいいかもしれませんね。

石垣島は地理的には沖縄の那覇はもとより、その他の地域よりも台湾に近い場所に位置しているといえます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10999131